2017/06/14

水連木

こんにちは間取りづくり、間取りのセカンドオピニオンの間取作造です。

水連木が届きました。

DSCN0044-2.jpg 

通販のカタログの写真で一目ぼれして買い求めました。
シナノキ科 グルーイア属の木で南アフリカ原産だそうです。

花の形が水連に似ていることから命名されてようです。
特徴的で花弁が10枚あるように見えますが
大きく細長く見えるのはガクのようです。
2017/06/04

ジュンベリーが収穫時期を迎えました

こんにちは間取りづくり、間取りのセカンドオピニオンの間取作造です。

ジュンベリーについては2013年に「ジュンベリーが実りました
2014年に「ジュンベリー2014」の記事を書きました。
今年も順調に収穫期を迎えました。

DSCN0030-2.jpg 

2014年には収穫後の写真でしたが
今回は収穫前の写真が取れました。
ピントが後ろに有ってしまってますが
実っている状況はお分かりいただけると思います(^^ゞ汗

今年はオナガドリよりも早く収穫できました。

今年は生の実をパウンドケーキに焼き込もうと計画しています。
楽しみです。

2017/06/03

住宅用地の購入前に

これから家を建てようとしている方で
土地もこれから購入したいと言う方もいらっしゃいます。

既に住宅地として開発されて分譲された土地の場合は
そこに家を建てることが出来ないと言うようなことは少ないと思います。

しかし開発されていない土地には
「買ったけれど建てられない」というケースがあります。
何度かそのような経験をしましたので
そのあたりのことを書いて見ます。


開発されていない土地には
さまざまな法律が掛かっていたり
住むための条件が満たされていないなど
よく調べておかなければならないことがあります。

例えば
・用途地域、市街化調整区域などのからみで建築できないとか
・給水排水のインフラが無く本管を延長するとなると莫大な経費が掛かるとか
・農地転用など手続きに時間と金が掛かるとか
・遺跡が出るので調査が必要とか
などの問題が潜んでいる可能性があります

これらは市役所の建築指導課に行って聞けば親切に対応してくれますので
ぜひ確認されることをお勧めします
難しいことは聞かないで
「この土地を買って家を建てたいのですが、家は建てられますか?
どういった法律が掛かってどのような手続きが必要ですか?」
というようなオープンな問いかけが良いと思います。

都市計画課や土木課やさまざまなところに行かされるかもしれませんが
一生住む土地の事を知ることができますので
面倒がらずに楽しみながら回ると良いでしょう。

そしてざっくばらんに職員と会話して
敷地周辺で生活するとしたらどんなか聞いてみることが大切です。

例えば
・飛行機騒音があるとか
・牛や鶏の施設があってにおいがするとか
・観光地に近く週末には道路の渋滞が激しいとか
こちらから心を開いてゆくと親切にいろいろ教えてくれる人に
出会えるものです。

時間があったら図書館でその町の歴史など調べてみるのも楽しいですね

また市の案内パンフレットや公共施設の案内地図など
もらっておくと便利です。

そしてハザードマップはぜひ手に入れて
その土地がどのような自然災害にみまわれるかを知ってください。
建築的な対応が可能であれば計画に取り入れることが必要です。
最悪の場合その土地を諦めることも必要です。
2017/05/30

サツマイモを植えました

こんにちは間取りづくり、間取りのセカンドオピニオンの間取作造です。

一昨日サツマイモを植えました。
品種は「ベニハルカ」30本植えました。
DSCN0027-2.jpg 
植えた翌日は「大丈夫かな?」と思うほどしおれていましたが
今日はすっかり元気になっていました。
毎回の事ですがハラハラさせられます。
こうなるとあとは収穫が楽しみです。


「ベニハルカ」は「ベニアズマ」に次ぐ
千葉県で推している品種です。

収穫後の日持ちが良いので
小人数の家族で細々と食べ繋ぐのに便利な品種です。
味は甘みが強くねっとりとして
焼き芋にするとそのままでスィーツみたいです。
ホクホク系が苦手なので好みにぴったりの品種です。


2017/05/29

エゴの花が咲きました2017

こんにちは間取りづくり、間取りのセカンドオピニオンの間取作造です。

今年も2015年5月21日の記事と同じ「エゴの花が咲きました
DSCN0016-2.jpg 

5本の株立ちの1本が台風で折れたのを記事にしましたが
風のせいだけではなくカミキリムシの幼虫が入っていたことも影響したようです

昨年、木の根元にのこぎりの切りくずのような物が有るのを発見
地面から5cm位のところに鉛筆位の穴が
スミチオンを霧吹きで吹き付けておきましたが
効果があったかどうかは不明です

冬の間にバークたい肥を足元に施しました
木酢液の匂いがするのでそれも効果があったのか

ともかく何とか無事に咲いています