2012/07/10

ユリの香り

朝の日課の庭と道路の掃除を始めると
ふと香ってくる花の香り

何だろうと思って見渡すと
庭の中できわだって朝日が当たっているように咲いているユリ

「ああいい香り、ああ幸せだなー」
と思わず独り言

009_320.jpg

この季節はさまざまな花の香りが楽しめます

今盛りなのは玄関脇のラベンダー
先週まではフェンス際のジャスミン
その前は垣根に絡ませたバラ
これらの花は
「見て、見て、見て!ここに居るよ!」とばかりに
香りを発散してくれます

裏に植えたペパーミント、タイム、セージなどは
普段はあまり香りませんが
少し触れると驚くほどの香りがします
そのたびに驚き、豊かな気持ちにさせられます

狭い庭でも香りのある花木を置く事で
日常生活を豊かに演出することが出来ます
「あー、生きていて良かった」と言う言葉が自然と
口を付いて出て来ます

住まい作りには限りなく深い喜びが有る
そんな風に感じております
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

間取さんのところは、そんなにいろいろなお花やハーブが楽しめるとは、羨ましいです。
ふとしたときに香る花の香りほど、心癒されるものはないですね。
うちも、がんばってお庭に花を植えなくちゃ☆

翠様
コメント有難うございます

妻が大の花好きで
「花を買っちゃったから、自分の分は
夕飯のおかず無し」なんて事までして
花を買ってしまう人なので、、、

買ってしまってから何処に植えようと悩むこともたびたびです

狭い庭ですが四方が空き地なので
地主さんの了解を得て少しづつ
花や野菜を植えさせていただいています

花やハーブの香りは脳に働きかけて
人を幸せにする効果が有るのでしょうね