2012/06/08

近隣問題

更新とコメントへのお返事と間取り作りが
滞っている事への言い訳です

余り気が進まないのですが
土地選びの時に近隣に変な人が居ないかを
必ず聞いていただきたいので
その実例として参考にしていただきたいので
記事にさせていただきます


田舎暮らしにあこがれて千葉県の九十九里地方に
2年前にやってきました
海洋性気候で夏涼しく冬暖かく
農作物も鮮魚も豊富で理想的な場所です

しかし近隣問題という厄介な問題が発生しました
別荘地として開発されたところに
常時住んでいるのはうちと相手方の●園と〇川さん
同じ道路を使うのでいやでも
顔を合わせます

引越し当初から嫌がらせされていましたが
●園の当面のターゲットはうちより半年早く引っ越してきた〇川さんでした
飼っている犬がうるさいと警察、保健所、町役場を呼んで
「うるさいから何とかしろ」と騒ぎたてました
その回数が7回
そして最後には包丁を持ち出してフェンスをゆすって
「おれは刑務所に入って居たんだ、殺すぞ、出てゆけ」と騒ぐ始末
その全てが、うちが留守にしていて〇川さんの奥さんが
一人で家に居る時を選んでの所業です

警察を呼んでも証拠が無いからと何も出来ず
とうとう〇川さんは1年経たずに出てゆきました

次はうちの番です
「草刈機がうるさい」と騒音公害だと町役場を呼び出したところから始まり
事あるごとに妻に対して怒鳴りたて、対抗すると警察を呼んで「暴言を吐いた」と訴える始末
ついに車を凶器にして「てめーら無縁仏に叩き込んでやる」と叫びながら
妻を道の端に追い詰め車を膝に当てました

その後車から降りてなおも詰め寄ったので妻が止めてくださいと
手で肩を触れると「俺に触ったな、傷害罪で訴えてやる」と110番をしました

そのせいで●園は現行犯逮捕もされず今ものうのうと生きています
当方から警察に被害届と診断書を提出しましたが
●園からも同様の届けが出ているとの事
警察も余りに話が食い違っていて
証拠も証人も居ないために逮捕も出来ずに居ます




これが事実ですが話をしても大方の人はそんな馬鹿な
と言う反応です
しかし●園を知っている人間は
「警察はあの●園をほっておくのか、何もしてくれないのか」
と言います

余り心地よい話では無いのでここまでとします
土地選びの時には必ず
「この周辺に変な人は居ませんか?」と聞いてください
売り手や、仲介業者は自主的には話しませんが
聞いたのに隠したとなれば
不利益事実の不告知と言うことで罪に問うことが出来ます


関連記事

コメント

非公開コメント

ビデオで撮って警察に出した方がいいですよ。
なければお買いください。
音声だけでも録れれば、なにもないよりいいですから。

命にかかわるでしょ、奥さまが。

役所の相談機関とかも活用してくださいね。

はやく手を打たないと、
ビデオ購入どころじゃない高額になりますよ。
引っ越しとか入院とか。

はやく平穏な日々が訪れますように。

元気を出して下さいね。
分かり合えることを願っています。

大変なトラブルに巻き込まれてしまいお気の毒に思います。
記事内容からの推測になりますが、早く弁護士さんに相談された方が
良いのではないかと思います。あっこ様のおっしゃる通り、
ビデオで証拠を残すのも手です。または、
ICレコーダーで●園氏の発言を録音する事も手です。
「てめーら無縁仏に叩き込んでやる」という発言は、脅迫罪になる可能性が
あるのではないかと思います。詳細がわからないので、
「脅迫罪になる可能性がある」という遠回しな表現で申し訳ありません。
告訴状の作成は行政書士に依頼する事も可能ですが、今回は弁護士さんに
相談された方が良いと思います。ここまでは刑事事件の話です。

それとは別に、奥様の負傷については、民事事件として、
損害賠償請求するという選択肢も考えられます。
遠回しな表現で、わかりにくくて申し訳ありません。

あっこ様
コメント有難うございます
過去の出来事を写せる
ビデオが有ると良いのですが、、、
今回の出来事も証拠を撮る為の
カメラとICレコーダーの
準備が出来ていないタイミングで
やられました
防犯カメラを付ける様にしようと思います

ようこ様
コメント有難うございます
基本的には分かり合うことが大事だと考えます
しかし
決して分かり合う事のできないほど
考え方の違っている、想像を絶する人間がいる
ということを思い知らされました

無口な草食系行政書士@青森様
コメント有難うございます
専門的な立場での情報感謝いたします
現在警察で刑事裁判へ向けての書類を作成している段階です
まったく事実と違うことを言ってくる●園に対し
証拠の無い中で検事や裁判官に
事実を理解してもらうことの難しさに直面しているようです
カマドケシ様のブログのほうで
ご相談させていただけたらありがたいです

ニーチェです

間取さん、大変なことになっていたんですね…
お気の毒としか言いようがありません。
でも、間取さんのことですから、きっと賢明に切り抜けられると思います。
陰ながらお祈りいたします。

私自身の事ではありませんが、
こう云うトラブルの御相談に乗って解決した事があります。

言いがかりを付ける人は、精神的に病気の人ではないですか?

安定剤を飲んでいるとか?

ご相談に乗った件は、どれも安定剤がきれたら異常行動をとる人でした。

安定剤の処方を変えてもらったらおとなしくなった件もありましたよ。

もう一件は、症状が重くなって精神病院へ入院をされました。

一度、その点を警察から聞いてもらったらいかがでしょう?

奥様のお加減はいかがですか?
膝はもちろん、お心に受けた傷のことを思うと言葉が見つかりません。

こんなに理不尽な目に会わされた上に、自分の身は自分で守るしかないのでしょうか。
近隣問題は、宗教問題に似ている気がしますね。。。

どうぞお体を壊されませんように。
一日も早く平穏な毎日を迎えたいですね!

ニーチェ様
コメント有難うございます
賢明でないためにこの状態になっております
ポイントポイントでの選択の間違いから
このような状況を作っていることが理解できています
解決には時間が掛かりますが
私と妻の人生にとって重要な経験だと感じています
思うように行かないことと
不幸であることの違いを意識して行きます
困難は乗り越えればよいものと信じています
お言葉身にしみて感謝しております
有難うございます

cosumosu様
ありがたいアドバイス有難うございます
>言いがかりを付ける人は、精神的に病気の人ではないですか?
>安定剤を飲んでいるとか?
おっしゃるとおりです、安定剤は確認できていませんが
昼間から酒を飲んでゴロゴロしているような生活ですので
アルコール中毒は間違い有りません
アルコールで頭がおかしくなっている事を検査してもらうようにします
そのときに安定剤に関しても添えるようにします
有難うございます
感謝です

ますかっと様
コメント有難うございます
おかげさまで打撲のほうは大分良くなってきていますが
後遺症が残りぐずついた天気の日には病めるようです
精神的にも不穏で安定剤とアルコールに頼っております

証拠がないと警察も動けないと言うことです
気分としては西部劇のようです
自分の身は自分で守る強い意志で生き抜く必要を感じております

このように皆様に励ましていただき
アドバイスをいただいているように
地域でも民生委員の方や地元の有力者の方なじみのお店の方などが動いてくれておりまして
心強く思っております
このことで今までお付き合いの無かった方とも知り合うことが出来て
今後の生活の幅が広がりました
一見自分にとって都合が悪く思えることも
結果として良いことが展開するきっかけになる
そんな予感を感じながら
当面の戦いを勝ち抜こうと思っています

励ましのお言葉有難うございます

大変なケースですね;
身の危険もありますが、精神的負担の方も半端ないでしょうね・・・。
引っ越す前にうまくリサーチできれば良いですが、それも難しい面がありそうです。
早く、うまく解決できますように、心よりお祈り申し上げます。

翠様
コメント有難うございます
皆様のコメントと
地域の皆様の支えが有って
心強く思っています

ならず者とは戦って行かねばならない
と言うのが西部劇の世界でなくここにも有っただけのことと思っています
少し時間は掛かっても正義は必ず勝つと確信しました

皆様のコメントのおかげです
感謝いたしております




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます