2012/04/14

網戸出しましたか?

一昨日(4月12日)4時頃、出先から戻って家のドアを空けて
一歩家に入ると『ム~ッ』とする暑さにああ懐かしい感覚と感動
一日締め切っていた家が日差しに暖められていたようです

「疲れたから今日はやめよう」と言う言葉を背中で聞いて
そそくさと物置に急ぎました
半年前に洗ってしまって置いた網戸を運び出して
ホイホイホイと取り付けて
窓を全開オープン
涼しい風が心地よい「あーいい季節だね」と春風に感謝

一服してからトイレ、洗面、キッチンに取り付けた
自作の内窓を取り外せばさらに涼風が

そこで15年ほど前の若いころの記憶が浮かんできました
(うそです、もうそんなに若くはありませんでした)

ある住宅の設計打ち合わせをしていると
「網戸は何処に仕舞ったら良いの?」と奥様
「?網戸、、、仕舞うんですか?」と間取

私の親は網戸は一年中窓に取り付けたまま
決して横着な人間ではなくどちらかと言えば
働き者の部類でしたが、、、、

生活習慣とはその家々で違うものだなと驚いたものです

今は冬に網戸を仕舞う派です
網戸に付いたホコリが見苦しいと思うので、、、

網戸を仕舞う派、仕舞わない派 
皆さんはどちらでしょうか?

今日は朝から冷たい雨、文書の整理などが出来て助かります
晴れの日は家庭菜園に追いまくられております ハイ
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

網戸をしまう、という習慣があることに驚きました。
そもそも、網戸をはずすなんて思いつきませんでした・・・。

家中の網戸をはずすとしたら、すごい労力ですね。
今、数えてみたら20箇所くらいあります(´ω`;)
しまう場所も、思いつきません。。。
毎年はずすお宅って、たくさんあるのでしょうか。
ちょっと尊敬してしまいました(ノω`*)

翠様
コメントありがとうございます。
>網戸をしまう、という習慣があることに驚きました。
>そもそも、網戸をはずすなんて思いつきませんでした・・・。

そうですよね、私もビックリしました。
翠さんやかつての私には網戸なんて外さないのが当たり前です。
けれどもその話をしたら「この辺では皆外すよ」と、、、
住宅の設計をしているとその家その家で「あたりまえ」が違うことに気付かされます。
打ち合わせの時は当たり前が違うことを頭においておく必要があります。