2012/04/01

住まいに生彩、ピクチャーウィンド

窓の話その2です
前回の窓の話は機能面に限ったドライな話になってしまいました

そんなもんじゃないでしょう
という言葉が返ってきそうですね
その通りです

間取りの中で窓を考えるときに
機能的な側面のほかに
生活を豊かにする美しさと言う側面も
重要です

リンクを貼らせていただいている
衣食住を楽しむのmihoさんのお宅の窓が
好例です
ピクチャーウィンド
お洒落ですね
窓自体が一枚の絵のようですね
このように景色を切り取って一枚の絵のように見せる
窓枠が額縁のような窓を
ピクチャーウィンドと言います

「衣食住を楽しむ」というブログ名の通り
日々生きるその衣食住自体が楽しみになること
すごいことですね
生きていること自体が楽しいんです
こんなすばらしいことはないと思います

その「住」住まいを楽しむ
その楽しみ方のひとつがこの窓です
窓の向こうの木が
春は新芽が芽吹き
夏は深い緑に
秋は紅葉となり
冬には枝に雪が積もり
風に揺れたり、雨に濡れたり。小鳥が来たり

そんな四季折々の自然の美しさを楽しめるのです
それも漠然と外が見えるという窓ではなくて
写真家が景色の一部を切り取って芸術に高めるように
エッセンスだけを集約してみせると言うことです

あなたの住まいのどこかに「はっ」とするような窓を組みこめたら
どれほど生活が豊かになるか

窓はどんな家にも付いています
そこに意匠を凝らすとこんな豊かさが生み出せます
何も考えずに開けた窓とコストは変わりません

ぜひ考えたい窓の話でした
関連記事

コメント

非公開コメント

分かります。我が家にはまさにとおくの1000mの山ぴったり入る窓が2階にあります。まるで絵のようにきれいです。だからもし、リフォームをしてもまたそこに窓を絶対につけます。ですが少し脇に2件先の家が入り込んでいて少しがっかりします。

おはようございます^^
こんな素敵な記事に参加させて頂いて、本当に嬉しく光栄です☆
ありがとうございます!
窓がもたらす効果というのは、本当にすごいと日々感じています。
景色だったり、光だったり、風だったり…。
何気ない日常の一瞬一瞬で
ふとはっと幸せを感じる要素を沢山くれますよね。
私もこの後描いてみようと思います^^
これからも沢山の素敵なアドバイスの詰まった記事、
楽しみにしています♪

Re: タイトルなし

miho様
コメントありがとうございました

> 窓がもたらす効果というのは、本当にすごいと日々感じています。
> 景色だったり、光だったり、風だったり…。
> 何気ない日常の一瞬一瞬で
> ふとはっと幸せを感じる要素を沢山くれますよね。

人の住まいがよりよいものになって
より豊かになってほしい
そう思っています
窓一つで心豊かに過ごせるかどうか
変わってきます
おろそかには出来ませんね

良質な住まい住むmiho様にしか出来ないコメント
とてもありがたいです

> これからも沢山の素敵なアドバイスの詰まった記事、
> 楽しみにしています♪

ありがとうございます
ご期待に沿えるようやって行きたいと思います

Re: タイトルなし

ようこ 様
コメントありがとうございます

> 分かります。我が家にはまさにとおくの1000mの山ぴったり入る窓が2階にあります。まるで絵のようにきれいです。だからもし、リフォームをしてもまたそこに窓を絶対につけます。ですが少し脇に2件先の家が入り込んでいて少しがっかりします。

良いですね1000mの山ですか
自然と心豊かになりますね
景色の良いところだけをうまく切り取って余計なものが目に入らないような窓に出来ると
いっそうの効果が上がりますね