2012/03/12

北枕は心地よい?

今日は「北枕は心地よい?」という話
設計の仕事で平面プランをお客様に説明していると

たまに寝室のベッドの向きをみて
「これって北枕ではないですか?」と聞かれることがあります
北枕は縁起が悪いという迷信を信じている人がいるんだなと驚きます

ブッダが入滅の際、北の方角へ頭を置いて横になったといわれることから来ている様ですが
大乗仏教の仏典の中だけで他の仏典には同様の記述があるわけではなく史実として怪しいようです

このような迷信に対し薬師寺の故高田好胤さん(たぶん)が
「お釈迦様があえて北枕に休まれたのだから体に良いにちがいない。
地磁気の関係からからも良いという説がある」というようなことを
書いていたと思います

また中国では中毒で瀕死の人を北枕に寝かせると良くなるという言い伝えもあるようです

良いという伝説と悪いという伝説、両方があるときには定説がない
すなわち信じるに値しない
という風に考えるのが良いと思います
統計的に有意の違いがある様であれば定説が生まれるはすです

寝室にベッドの位置を書き入れる時
廊下やドアの位置や隣の部屋との関係、収納の位置などの要素を考慮に入れて計画します
迷信に惑わされることなく合理的に心地の良い配置で考えたいものです
関連記事

コメント

非公開コメント

確かに”北枕”
統計ではなく”言い伝え”ですよね!
血液型占いや、星座占いと同レベルな迷信のハズなんですが・・・

なぜだか北枕を回避するように部屋を更正してしまう火酒がいますw
北枕のほうが気持ちよく寝れると言っていた友だちもいたなぁ・・・

こんにちは。
私、ずっと北枕で寝てます。この家に来て、10ヶ月ほど過ぎますが、寝室がほぼ真四角で、タンスやエアコンの位置で、いろいろ試したのですが、南側はサッシがあって、道に面しているので、そちらに足を向けた方が音が気にならないのです。

トイレに行く時に、夫の頭を踏まないように気をつけてます。^^) ではまた。

火酒さまコメントありがとうございます

迷信や占いでいやなことを聞いてしまうと
それを避けたいと思うのが自然です

だからこそいわれのないことで自由を失うことはしたくありませんね

たくさんの間取りを作ってみて
やっとこれがお勧めというところまで練ったものが
北枕だからと言うだけで否定されそうになったときには
なんとも言いがたい気持ちになりました
どうでも良いと作ったものでないだけに
残念な気持ちにさせられます

もふもふ903さまコメントありがとうございます

>南側はサッシがあって、道に面しているので
>そちらに足を向けた方が音が気にならないのです。

間取りの必然から北枕になる好例ですね
南側に窓がある場合に騒音の関係で北枕とする例が多いです

ご主人には北枕が危険かもしれませんが、、、(笑)

寝室の枕の一って結構気になっていたりして、私はしっかりと北枕は縁起が悪いという迷信を信じており、北枕にすると肩がこるのではないかなんて思ってました。(笑)

なるほど、言われる通りこの話を読むと全く根拠のない迷信だということが分かり、むしろ、北枕にしたくなってしまいますね。

Hakkeiさまコメントありがとうございます

はい北枕で寝てみてください
南側に騒音などの安眠を妨げるものが有ったら
かなりの差が出ると思います

開口部がある側に頭を向けて寝ると
コールドドラフトで肩が冷えて
肩こり頭痛の原因にもなります

特に肩こりから頭痛になるという
Hakkeiさんには
試してみる価値があると思います