2012/02/22

いつから子供を一人で寝かせましたか?

子育て経験者の方にお聞きしたいのですが
「いつからお子さんを一人で寝かせましたか?」

間取り図つくりの中で子供室の使われ方に関して
正確なイメージができないことがあります

中学生くらいになって自分の部屋がほしい
というようになるのは余り抵抗なくイメージできますが
それ以前に子供室で自分のベッドに一人で寝る
ということをいつから始めるかとなると
それぞれの家庭によって違うのだと思います

「いつから一人で寝かせるか」でググって見たところ

フランスにお住まいの日本人の方のブログに
現地の医師から「生まれてから3ヶ月は夜間の授乳が必要なので
親と同じ部屋に寝かせるべきだが、それを過ぎたら別室に寝かせなさい」
と言われてそのようにしている。帰国したら一緒の部屋に寝かせたい。
と言う記事が有りました

いろんな意味で????となりましたが
このような極端な例を引くまでもなく
育児に関しての文化は千差万別
親がその親に育てられたやり方で
子供を育てるのだと思いますがいかがでしょうか

一人で寝かせるとき
それはある意味での親離れ子離れのときだと思います
親の寝室から近い部屋に置き「すぐそばにいるからね」
と安心させるようなことが必要なのではないか
子供室と寝室はそのような位置関係が必要なのではないだろうか
と考えました

また子供室の前を通って寝室へ行くような
レイアウトが必要かとも思います

余り神経質に考えなくても良いということもあるかとも思いますが
ご意見など有りましたら
コメントいただけるとうれしいです
関連記事

コメント

非公開コメント

うちでは、息子が小学校1年生、娘が4歳の時に家を新築したのでその時からそれぞれの部屋で寝ていました。
私の寝室と、子供たちの部屋は2階に3部屋並んでいます。
たまに、こちらの部屋にお泊りにくることもありましたが、ごく自然にそれぞれの部屋で寝ていたように思います。

おはようございます。
うちの場合、紹介されいているフランスのケースと真反対で極端ですが、去年、娘が独立するまで川の字で寝ていました。家が広くなかったのと、一人っ子だったせいですが、誰の個室もなく、それぞれがパソコンデスクの周りを自分のコーナーとして使ってました。娘のコーナーは畳の部屋の窓際にあって、そこにみんなで布団を敷いて寝てました。ちなみに真ん中は、1番チビになった私でした。
私と娘は一緒の時間に寝ることが多かったですが、ちゃんと自立した子になったと思ってます。朝起きなくて困ったことはありませんでしたし。子どもが複数だったら、子どもの部屋を作ったかもしれないですね。
今日は雨降りですから、階段トレーニングでしょうか? ではまた。

Re: タイトルなし

翠様コメントありがとうございます
> うちでは、息子が小学校1年生、娘が4歳の時に家を新築したのでその時からそれぞれの部屋で寝ていました。
なるほど新築がきっかけになったのですね
タイミングよく親離れできましたね

> 私の寝室と、子供たちの部屋は2階に3部屋並んでいます。
> たまに、こちらの部屋にお泊りにくることもありましたが、ごく自然にそれぞれの部屋で寝ていたように思います。
なるほど寂しかったり、具合が悪かったりしたら
お泊りにくれば良いのですね

Re: タイトルなし

もふもふ903様コメントありがとうございます
> うちの場合、紹介されいているフランスのケースと真反対で極端ですが、去年、娘が独立するまで川の字で寝ていました。家が広くなかったのと、一人っ子だったせいですが、誰の個室もなく、それぞれがパソコンデスクの周りを自分のコーナーとして使ってました。娘のコーナーは畳の部屋の窓際にあって、そこにみんなで布団を敷いて寝てました。ちなみに真ん中は、1番チビになった私でした。

暖かい素敵な仲良し家族なんですね
微笑ましいです

> 私と娘は一緒の時間に寝ることが多かったですが、ちゃんと自立した子になったと思ってます。朝起きなくて困ったことはありませんでしたし。子どもが複数だったら、子どもの部屋を作ったかもしれないですね。

なるほどあまり子供室を作らねばと力みかえることもなさそうですね

> 今日は雨降りですから、階段トレーニングでしょうか? ではまた。
はい雨の日はスクワット50回づつ4セットと階段昇降10回を2セットで
がんばります

私には子育ての経験がないのですが、私自身のことを思い返すと
家の建替えのタイミングで、小5の時に自室を与えてもらいました。
両親の寝室の向かいに、兄弟の部屋が並んでいました。
父も母も床に就く前に、必ず子供達の部屋を覗いて声をかけていましたよ。

物心ついた頃にはもう、親と川の字で寝ていませんでした。
兄弟ふたりは三帖間、襖を隔てた四帖半に両親が就寝という感じで。
小学校に入った辺りからは、祖父母と川の字です。
それらが関わっているのかどうかは分かりませんが、
完璧なおばあちゃん子に育ちました(^^)

マスカット様
コメントありがとうございました
おじいちゃんおばあちゃんと川の字ですか

そういえば私もおばあちゃんと寝ていた記憶が
かすかに思い出しました
と話がそれましたが

寝る前に子供部屋をのぞいて声かけする
いいことですね
やはり寝室と子供部屋は近くないと
いけませんね