2011/09/24

お風呂に窓

奥様「お風呂に窓をつけるんですか?気持ちワルーイ!」
間取「、、、?」
奥様「今、住んでいるマンションはユニットバスでお風呂に
  窓は有りません。窓があると覗かれたり、姿が映ったり
  こわいですよね」
間取「ソウトモ言う」とクレヨンしんちゃんに成ってしまいました

自分の常識は世間の常識から遠いものだったのだろうか?
とも感じないわけでは有りませんでしたが
おおらかに「いろいろ有る!」と考え
窓のない浴室の設計をしました

最近の浴室は給湯も換気もパイプやダクトを繋げば良いので
外壁から離れていても良い

これはマンションの設計などでは当たり前なのに
戸建住宅では旧来のやり方に固執していたのかもしれません
(あくまでも私個人がです)

古い奴だとお思いでしょうが
それでも風呂場には窓を付けるのが基本
とさせていただいております

どうしても上手く間取りがまとまらないとき
裏技として覚えておいてもよろしいのでは
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

こんにちは

コメントありがとうございました^^
少しネガティブになっていたので、
言っていただいて助かりました。

記事のお風呂の窓ですが、私はないと嫌ですね…^^;
一人暮らしで窓のないところへ住んでいましたが、入浴後、窓を開けて一気に換気したくてしょうがなかったです。

浴室の窓は有った方がいい
と言う方のほうが多いと
思いますが
人の価値観と言うのも十人十色
設計する時には自分の価値観の
押し付けでなく建て主さんの
価値観に寄り添いながら
文化的な高い視点で進めなければ
成らないと思っています
言うは易くで頑固者の私には
なかなか実現できない境地で
あります