2012/01/04

マリッジブルー?

楽しみにしていた新居への引越しを前にして
とても気持ちが沈んでしまう
そんな経験をする方が少なくないようです
どうもマリッジブルーと似た心理だと思えます

恋愛カウンセラーのあづまやすしさんの
男と女の心のヘルスから引用させていただきます。
「マリッジブルーはなぜ起こるかというと、
結婚は原則としてほかの異性との出会いのチャンスを、
あきらめることだからです。
決めた相手とずっと一緒にいるという覚悟が試されるから
不安や、相手に対する不満が湧き起こってくるのです。」

住宅の場合にも、この家で一生暮らすのだと言う
覚悟が決らないでいる時に不満と不安を感じることになります。
ローンなど経済的な負担がのしかかる不安と
住まい作りの間に、迫られてきた決断の積み重ねのうちで
あきらめてきた数々の夢への未練

これは一旦住み始めて引越しや片付けのあわただしさに
追われて忘れてしまうことが多いと思いますが
このような気持ちに陥らないためには
間取の前にで書いた様に
”新居でどのような暮らしがしたいのかが見えてくると自ずと
どんな場所で、どのような家が必要なのかが見えてきます。”
この問いに対してよく考えておくこと。
別な言葉で言うとコンセプトをしっかり持つと言うことです。
関連記事

コメント

非公開コメント

訪問、コメントありがとうございますm(_ _)m

僕、今中学生なのですが大人になったらマリッジブルーに気をつけようと思います

参考になりました!

こんばんわ^^

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
コメント下さり、ありがとうございました^^

マイホームブルー。
建設中、陥りました^^;
新居の決める事・仕事・家事子育てと、一気にきて頭が混乱しちゃってます^^;
家の決め事は、「本当にこれでいい?これでずっと生活出来る?」など考えるとマイホームブルーに。。
もう早く落ちつきたいって思う時もあります。

でもおっしゃる通り、新居での生活をイメージすると、また頑張ろう!!と思い元気になります。
今は、不安と希望が繰り返される生活です。

しっかりとコンセプトを持ってがんばろうと思います^^
ありがとうございました♩

”マイホームブルー”と言う言葉があったんですね!知りませんでした(;^_^)
不勉強でした。

引き返せない道ですから目的地に向かって進むしかありません
新しい生活をやりぬく気合で生きましょう!!

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
家づくりって大変ですよね。

なおさんにありましたが、
不安と希望の繰り返しは必ずしもありますよね。

少しでも力強く応援できるように、
これからも日々奮闘していきます。

ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マイホームブルーというのがあるのですね、
これが服や小物なら、「あれ?何か違う??ま、いっか」で済むところが
確かに家造りだとそうも行かないんでしょうね~

僕の場合、まだまだ遠い先の話になりそうですがw

火酒様コメント有難うございました
おっしゃるとおり買い替えのきかない
大きな買い物ですから
しっかりと自分のあり方を考えておく
必要がありますね