FC2ブログ
2018/02/05

アトリエコジマのサイト作りで気づいた”伸びしろ”

atoriekojima.jpg 

設計の仕事を40年以上やってきました。
このフリープランニングを立ち上げてからの7年間は
インターネットでの間取り作りとセカンドオピニオンに特化してきました。
その間に300件ほどのご依頼が有って多くの方に喜んでいただけました。
恥ずかしい話ですが
この間に特にこの数年で自分のスキルが上がったのを感じます。
大学を卒業し一級建築士を取り設計事務所で経歴を積んでも
まだ伸びしろが有るという事です。
これからも学び続けなければならないのだろうと思います。


そのように感じたのは
アトリエコジマというサイトを立ち上げて
1週間に2記事位のペースで記事をアップしています。
間取り図集に過去に作った間取りを載せているのですが
それを見るともう少し改善できると感じることが少なくありません。
その時には精一杯努めたつもりですが
お客様にもっと良いものを提供できたのではないかと思うと
残念に思います。


スキルの向上に効果が有ったのは3Dマイホームデザイナーの採用だったようにも思います。
間取りの組み換えが簡単に出来ることはもちろんですが
間取りの検討中に外観や内部空間のチェックが簡単にできるので
作った間取りがイメージしているものと一致しているかどうかの
すり合わせが簡単にできます。




atoriekojima2.jpg 
上の画像は間取り図集の目次に当たるものですが間取りを表示しないで
完成予想図を表示しています。


atoriekojima3.jpg

間取り図集のほかにも「間取りに失敗しない方法」の他間取りに関して
私の経験した中から皆さんにお役に立手相なことを記事にして行こうと思います。








関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント