2017/03/01

子供が喜んで片づける収納 その1

こんにちは間取りづくり、家づくりボランティアの間取作造です。

沢山の間取りづくりを経験する中で
間取りに関しての希望事項にもたくさん出会いました。
「夏涼しく冬暖かく」とか「家事が楽な家」とか「明るい家」とか
それぞれのご家族の思いを感じます。
困ったのは「散らからない家」というリクエストです。
「子供さんがおもちゃなど散らかして片付かない」のを何とかしたい
という事のようです。

子供は散らかすのが当たり前です。
片づけることをしつけるのが親の仕事だと考えました。

子供が喜んで片づける収納」というテーマで考え直すと
いくつかの解決策がありそうです。

下の内観パースは天井高さ90cmほどの子供用の玩具庫
設けた例です。

玩具庫

おもちゃを片付けるのは「お子様の仕事」と決めて
「おもちゃ置き場は天井が低くてお母さんは入れないからお願いね」
と責任を持たせて躾けることができれば
子供の自立心を育てながら片付いた家に出来ると考えました。

我ながら甘い考えかも知れません。
片づけることを身に着けていない者が考えたことなので
なんとも自信がありません。

そんな中子供のしつけに関して学ぶことがありました。
以下「子供が喜んで片づける収納 その2」に続く
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント