2011/12/16

愛知県の建築会社㈱アイチケン

始めに会社名を見たとき驚きました
愛知県の建築会社で株アイチケンと言う社名
そして業務内容を見て又驚きました
一般の建築だけでなく製材、左官、土木、建具まで?製材も!?
更に驚いたのは寺社部門まで持っていること

愛知県にアイチケン有りと言うだけのことはあります

寺社や古建築が大好きなのでぐっと惹かれるものがあります
寺社の建築をやっていても現代の建築にはちょっと、、、
寺社の建築とはいえこれではどうも、、、
と言うような建築会社がある中で
ああこれは本物だな~とわかる会社です

ホームページも立派ですが
ブログのアイチケン日記を見ると良さがわかります

松江城の天守閣の図面作りの仕事の話や
寺社の担当者が住宅の担当に変わって
竣工引渡し後の定期点検で寺社と住宅を点検した話
惹かれますね

何に惹かれるかと言うと
何年先を見て建物を作るかと言うことです
このような会社、このような経験のある社員は
その場がうまく納まればそれでいいと言うことが
出来なくなるのです

寺社の建築は自分が死んだ後もずっとその建物が残る
と言うことを意識させられます
その考え方の染みた人が担当してくれれば安心ですね
関連記事

コメント

非公開コメント