2016/03/18

子供室に補助金を(4)

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

この国の未来を担う子供たちとその親のために「子供室を作る費用に補助金を出してください」

1e33ec50029c517bd2a49abca8f7702c_m_320.jpg

のキャンペーンにご協力くださいました皆様に感謝いたします。
ありがとうございます。

拡散に協力くださいました
たそがれオヤジの七転八起」のHakkey様
陶芸&野菜 ~土と遊ぶ~」のねいみゅ様
ありがとうございます。

ただいまのキャンペーンの状況は19人様です。
あまり盛況ともいえません。

原因を考えると
SNSなど拡散のツールを持っていないこと
リアルな世界での人脈が無いことなどが考えられます。
「日本死ね」といった気の効いたコピーでなかったこと?
などなど反省要素が盛りだくさんです。

そのような中、間取り作成のご依頼。
ご予算と、現在のお子様の人数から4.5帖3部屋の子供室を提案しました。
その間取りへのお返事が

>夫が2階の間取りを見てて、「やっぱり子供は3人で終わりかぁ」としみじみ言います(笑)
>我が家は夫婦とも子供が好きなんです。もしかしたら4人目…?
>の可能性を考え、子供部屋のうち、1つを6畳にしてもらってもいいですか?
(この6帖に二段ベッドを置いて二人で一部屋を使うようにしたいとの事)

4人目!!
大歓迎です!!
建蔽率容積率には若干の余裕。
けれども予算の関係から面積は大きくしたくない。
ここは建築士の腕の見せ所
将来家具などで仕切れる部屋を提案させていただきました。

補助金があれば面積を増やして少しだけ大きな部屋を提案できるのに
と思いつつ。
キャンペーンがうまくいき補助金が出るようになることを願いました。

一時期、子供は少なくても良いと言う風潮がありましたが
この数ヶ月の間で間取り作りをさせていただいた感触から
風が変ったのか?と感じています。

嬉しいことです。

そんな状況に追い風を、力をお貸しください。
関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんわ

良い案ですね。

ホロコサン様
コメント有難うございます。
おかげさまで22名様の賛同が得られました。
まだまだですが反対意見は無いようです。
拡散にご協力いただけるとありがたいです。