2015/06/30

ジャガイモ収穫2015

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

ジャガイモを収穫しました。
3月13日に書いたブログ「ジャガイモ植え付け」のものです。
写真は今日収穫した分です。
メークイン3箱十勝コガネ1箱でした。

007_1280.jpg

昨年はメークインが大きくなりすぎてスが入ってしまったものが多かったので
今年は芽欠きで残す本数を3本、追肥の量を減らしてみました。
その結果小粒ののものが沢山出来ました。
昨年と今年の中間を行けば良さそうです。
来年は上手くやろうと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント

お早うございます
成程と読ませて頂きました。
試行錯誤って大事ですね。

相子様

いつも暖かくコメントしていただきまして
ありがとうございます。
とても励みになります。

作物が上手く育ってくれるかどうかは
種や苗の良し悪し
畑の良し悪し
天候の良し悪し
管理の良し悪しなど
沢山の要素が有るので
原因と結果が明確でない部分が難しいところです。

でもはっきりしているのは
忙しかったりして栽培することに気持ちが向いていない時には
良い結果にはならないことです。

これは全てに共通することですね。