2015/05/03

亀山湖と三石観音

一ヶ月以上のご無沙汰です。
ブログのタイトルにPRが出るようになるのですね(^^ゞ
サボり癖が付いてしまうと
よっぽどの記事を書かないと再開しにくい気持ちになります。
そう言いながらいつもの取り留めのない話です。

五月の晴天に誘われて亀山湖に行きました。

房総半島のちょうど真ん中辺りにあるダム湖です
新緑が多様な樹種を反映して様々な緑色のモザイクになっていました

021_800.jpg

亀山ダムでは放水を見学させてくれるとのこと
早速申し込んで参加しました
普段入ることの出来ないダムの下流に入り
さらにダムの内部のトンネルの中も見学できました
そしてクライマックスはこれ

下側の丸い穴と上部の4機の水門からの放水です
黒部ダムとは規模が違いますが迫力のシーンです
毎年春秋2回行っているとの事
次回は11月23日紅葉の美しい勤労感謝の日だそうです。

014_800.jpg


帰りがけに亀山湖の直ぐ近くの三石観音と展望台によりました
予備知識無しで行ったのですが
山の険しさと本堂の造りと奥の院のたたずまいに感動しました

手前のお堂の間から見えるとがった石の山頂が奥の院の場所です。

022_800.jpg

本堂は石の山肌に食い込ませた構造です
山寺の投入堂を彷彿させます
そして奥の院
山頂のとがった岩の天辺に鎮座する祠には
役の行者と思われる石造が祀られていました

023_800.jpg

期待していなかった分驚きも大きく
機会のある方にはお勧めのコースです
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

お早うございます
三石は長く行きたいと思いながら月日が過ぎて仕舞いました。もう歩けませんから、こうして眺めさせて頂き有難うございます。

相子様
コメント有難うございます。
修験道の霊場らしい険しい岩場があって
空気が張り詰めた感じがしました。
そのようなところをお伝えできると良いのですが。