2015/03/03

バーベキューテラスは建物で囲う

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

「『外構は後で考えましょう』とハウスメーカーの方に言われたので
テラスのことは考えていません」
これはセカンドオピニオンのご依頼で
「バーベキューが出来る家」をご希望だと言う方に
どのような経緯でHMの間取りになったのかお聞きした時のお話です。

HMの間取りは
150126中二階のある家8

こんな感じです。
確かに空いたスペースさえあればバーベキューは出来ます。

でもちょっと心配りして
このようにテラスを建物で抱き込むようにしてやると

150126中二階のある家7

道路からの視線が気にならなくなってより楽しいと思います。

ハウスメーカーの営業の方も住まい手の方の要望に
より積極的にアイデアを出すことが必要だと思います。

住まい手も間取りの段階でしっかり生活をイメージして
何が必要なのかを考えることが大切です。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント