2015/02/25

菜の花

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

久しぶりの菜園記事です。
菜の花がちらほら咲き始めました。
右の畝はアスパラ菜で花が咲き始めました。
左が菜の花を採るアブラナです。

001_800_201502252006357a5.jpg

今日はアスパラ菜の花芽を収穫しました。
本来であればもう少し大きいはずですが
播種が遅れたのと間引きが出来なかったのとで
小さいまま花を咲かせることとなりました、

収穫かごの半分くらい収穫できました。
いつものように茹で始めたのですが
沸き始めて直ぐに茎を潰すともう柔らかいではありませんか。
あわててガス台から下ろして水と氷で締めます。

茹で汁の塩気だけで十分に美味しいおひたしになりました。
「春ですねー」と感じながら八百屋さんでは手に入らない味を楽しみました。
関連記事

コメント

非公開コメント

ガスはガスでも、
プロパンより
アスパラが良いと思います。

無口な草食系行政書士様
東北の方はまだまだ厳しい気候のようで
お見舞い申し上げます。
九十九里地方はもう春です。
スギ花粉も沢山飛んでます。
ハ~クシャン!