2015/02/09

首が回らない?

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

「首が回らない」
相方の朝の第一声
ちょっと触ると首の後ろの右側の筋肉が緊張していて押すと痛がります。
昨晩寒くて肩を冷やしたようです。

こんな時には操体法で筋肉を緩めます。

首の動きは上下、左右を向く動きと左右に回すの6種類。
今回は右を向くと痛くて動かせないと言う症状です。

正面を向いた状態から痛くない方=左を向いてもらいます。
一人で3回くらいやったらその動きに抵抗を加えます。
相方のあごに私の手を当てて左を向こうとする動きに軽く抵抗を加えます。
筋肉に負荷を掛けて運動量を大きくするのが目的です。
ゆっくり「い~ち、に~い、さ~ん」と言う感じで動かして「ふ~っ」と脱力します。
少しずつ抵抗を強くして5回ほど。

「あれ?良くなってる」
「10痛かったとしたら2位になっている」との事。
その後は軽くマッサージをしてホカロンを貼って完了。

みんなが覚えれば医者に掛かる人が少なくなって
日本の医療費が減るのにと思います。

操体法に関しては
http://sotaiho.web.fc2.com/webtext/textsoutai/
に詳しいです。
また「操体法 動画」で検索すると沢山の動画が出てきます。
「操体法 首 動画」のような検索で部位を絞った検索も有効だと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント