2014/11/12

聖護院カブ収穫2014

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

カブの千枚漬けの作業が始まったと言うニュースが有りました。
うちのカブも大きくなって来たのでボチボチ収穫するようでしょうか。
この写真では大きさが分かりませんね(^^ゞ

003_20141112203133a79.jpg

太いところで直径12~13cm位でしょうか。
スライサーの幅が12cmなのでこれ以上大きくなられても困ります。

早速収穫して千枚漬けを作ることにしました。

スライスして漬物樽に並べて
カブの重さの3%の塩を間に振りながら漬けて
最後に重石を載せます。

2日後に砂糖と酢で本漬けします。

茎と葉はかなり繊維が丈夫でしたが
しっかり茹でて小さめに切って
胡麻和えにしていただきました。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント