2014/09/18

葛の花

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

ウォーキングのコース脇に葛の花が咲いていました。
葛という文字はなかなか風情のある文字です。
けれども非常に生命力が強く敵に回すと厄介な相手です。

001_640_20140918143827fce.jpg

隣の空き地を菜園に開墾した時にも
ものすごい量のコヤツがはびこっていて難儀したものです。

地上部はカマで伐ればよいのですが
縦横に地下茎が伸びていて太いものでは直径10cm以上のものまでありました。

全て取り除いたつもりですが
今でも穴を掘っていると出てきます。

今は菜園でも1年放っておけば元の荒地に戻るのでしょう。
「マケルモンカ」とやって行きます。
関連記事

コメント

非公開コメント