2014/09/16

リンク先ご紹介~ スマイル(^^) 平屋history ~

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

あさりさんのブログ~ スマイル(^^) 平屋history ~にリンクを貼らせていただきました。
始まったばかりの住まい作りのブログです。

ご自分で間取りを作られました。
専門家としてどう考えるかと言うご質問を受け
それに私見を述べる形でちょっとだけお手伝いさせていただきました。

徹底した検討が後悔の無い家作りになる。
と言う考えをお持ちの方です。

ご家族の全ての希望を満足することはできません。
そして自分自身の中にも矛盾する要求があります。
たとえば「広い家がほしい。でも広いと掃除が大変だ」といったことです。
間取り作りは矛盾する要求をどこかに決断する
他の可能性を断念し続ける作業と言えるかの知れません。
そういう仕組みなので
住み始めて、必ず「ああしとけば良かった」と思うことがあるはずです。
そのときに十分な検討をしていないで
勢いで決めたり、営業さんに押し切られたりして決めたものには
後悔が残ると思います。
あれこれ十分検討したものは
「あれだけ検討したのだから」という納得が出来ます。
家作りをする全ての方にこの心境になっていただきたいと思います。


家作りを施主の立場でリアルタイムで発信するとのことです。
家庭生活と家作りでただでさえ大変なのですから
無理の無いペースで投稿することをお勧めしてあります。

読者の皆様にもぜひ応援していただきますようお願いいたします。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

ご紹介ありがとうございます。

ブログを始めてからまだ数日しか経っていない中で
このように紹介して頂き光栄です。

こちらの間取りさんのブログを参考に
一人でも多くの方が納得の家づくりをされますように。

私はその中の一人になりました(^^)

間取りさんとの出会いに感謝です。

あさり様
コメント有難うございます。

家作りは一生の大仕事です。
自分で良く考えて納得してから進んでほしいと思います。
「自分では良く判らないから任せます」と言うような言葉を聞くとぞっとします。
あさりさんのブログで気づく人が沢山いればよいと思います。

返信遅くなってゴメンナサイ。