2014/09/06

体のメンテナンス

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

夏痩せならぬ夏太りで62kgだった体重が63.5kgまで増えています。
夏野菜が豊作で沢山食べているのが原因と思われます。

普通はダイエットで食べるのを減らすことを考えますが
よる年波を押し戻すために、食べるのを減らさずに運動して減らすことを考えました。

夕方、終い際の30分で畑に穴を掘り地表から15cmから下にある
硬い山砂の層をツルハシで砕いて45cmほどの深さに掘る。
と言う作業を日課にしています。

そのために体のあちこちに筋肉痛が起こります。
特に腰と股関節に来ます。
筋トレの世界でいう「効いてる効いてる」と言うところです。
喜ばしいところではありますが放っておくと体のバランスを崩したりしますので
前にご紹介した腰痛解消体操をやっておきます。

そして今マイブームなのは藤田マリオさんのブログです。
「足と腰の痛み解消ストレッチ辞典」とメルマガで配信される
様々なストレッチを楽しみながら体と心を緩めています。
ダイエットにも腰痛にも良い大腰筋のストレッチもお勧めです。

同じ症状でも心に痛みのある人は体の痛みが大きいと言います。
心も緩めながら体を緩めていきます。

ウォーキングでそけい部に違和感が出ることがあったのですが
最近はそれもなくなりました。

腰痛や婦人病で悩んでいらっしゃる方にも良いと言うことです。

マリオさんには申し訳ないのですが
DVDを買わなくてもブログに紹介されているストレッチだけで効果があります。
お金に余裕のある方は是非DVDを買ってマリオさんを応援してください。
関連記事

コメント

非公開コメント