2014/09/04

薄焼き卵

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

昨日近所の方から新米をいただきました。
一昨日稲刈りして昨日精米したばかりの新米です。
お祝いですのでちらし寿司を作りました。

ちらし寿司は写真を撮るのも忘れて美味しくいただきました。

ちらし寿司の上には錦糸卵を載せます。
この錦糸卵つくりにはまっています。
特に薄焼き卵を焼くのが難しくて、、、
なかなか思うように行かないのが面白いです。

001_640_2014090419455512d.jpg

いくつか気が付いたコツは
1、白身がかたまらない様に細かく切る
2、フライパンは十分熱した後火を消してちょっと温度を下げて油を敷く
3、フライパンの中央に卵を入れる
4、蓋をして強火にして30数える
5、卵のふちが少し茶色くなったら火を止めて皿にひっくり返す
6、3枚焼いたら薄く油を敷く
7、薄焼き卵を細く切る時は包丁を良く研いでおく

体は食べ物で出来ています。
心を込めて手作りして健康な体を作って行きたいものです。
関連記事

コメント

非公開コメント