2014/08/27

ラッキョウ植え付け2014

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

ついこの間、ラッキョウの収穫をして漬け込んだような気がします。
6月20日に本漬けしたので食べられるのは来月9月20日以降です。
まだ食べていないのに、もう植え付けの時期です。

今回準備したのはマルチの穴の数にして
110穴が2面と210穴が1面合計430穴です。

去年は1穴に1球植えにしたのと2球植えにしたのと両方やってみました。
結果は収穫量には顕著な差がない。
2球植えだと球が少し小さく思えました。

大き目のラッキョウのほうが好きなので
今回は1球植えでやってみようと思います。

ラッキョウの袋には300gの表示で球の数が不明です。
店頭でざっと数えたところ60球。
2度に分けて植えつけることにして3袋購入しました。

008_640_20140826173349e97.jpg

開封して数えなおしたところ一袋75球でした。
3袋だと225球でちょうど110球の2面分になります。

009_640_20140826173351d23.jpg

沢山の収穫を祈りながら植えつけました。
夕方から明日にかけて雨の予報なので水遣りはパスします。

写真奥に見えるのはサツマイモ
右のブロックの上にあるのが蕗
左の雑草にしか見えないのはペパーミントです。
それぞれに夏草に負けずに力強く成長してくれています。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント