2014/07/22

スイカが取れました

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

スイカが取れました。
マダーボールだったと思います。
苗を買って植えつけた当初は成長が悪く心配しましたが
今は菜園狭しと蔓を伸ばしています。

028_640.jpg

大分大きくなってきたので収穫しました。
切ってみるとちょっと早まった感じ。

029_640.jpg

今度はきちんと日にちを数えて収穫しようと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは
スイカの収穫時期は難しいですね
私の場合
 授粉日時も重要ですが
 ひげ、スプーンの枯れ具合
 お尻のくぼみ状態
 ブルーミング
 何と言っても指ではじいて音で確かめるのが一番ですね
昨年は約350個、今年は250個ほど検品しました

siyou110様
コメント有難うございます。

指ではじいて音を聞いても
「どういう音がすれば良いのか解らない」
というのが正直なところです。

スイカ同好会の記事再度拝見いたしました。
http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/blog-category-35.html
なるほどこれなら
音を聞き分けられるはずと納得です。

できれば音声データで熟している音
未熟な音を公表していただけると、、、
甘えすぎですね(汗)

テレビで見ましたが、
おいしいスイカを
見分ける達人という人が出ていて、
指ではじくというより、
手のひらでポンポンたたいていました。
どういう音だとおいしいスイカなのかは、
私にもわかりませんが・・・。
ひとまず軽く叩いてみて、
これは軽い音がする、鈍い音がする、
と分別して、
あとは切ってのお楽しみ方式。

無口な草食系行政書士様
コメント有難うございます。
返信遅くなりゴメンナサイ

先日農産物直売所に行く機会がありました
沢山並んでいるスイカをかったっぱしから
指ではじいてみました。
解りました(たぶん)
熟しているスイカ(値段の高いもの)
は音がしない感じです。
太い木の幹でもたたいた時のように
響かないです。
ポンポンと響くのは同じ大きさでも
比較的安価でした。
買ってみれば確認できるのですが
そうも行かないので推定です。