2014/06/04

ジュンベリー2014

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

ジュンベリーが実りました。
昨年の「ジュンベリーが実りました」は6月2日の記事でした。
今年も2日違いで収穫しました。

三日ほど前にオナガドリが来てついばんでいるのを見て
そろそろかな?と思っていました。
昨年は鳥に先を越されて少ししか収穫できませんでした。
今年は「先んずれば鳥を制す?」で先手を打つことに。

013_640.jpg

写真を撮るのを忘れて収穫したので
たわわに実った写真がありません。
写真は撮り終わったところで
取り残した熟していない実の写真です。

500gほど取れたので
今年はこれで満足です。
早速ジャムにしていただきました。

012_640.jpg

口の中に種が残る感じがありますが
野趣あふれる味というところでしょう。

残りの実は小鳥さんに残すようにします。
(ずいぶん余裕がありますね)
関連記事

コメント

非公開コメント

鳥が来て
収穫期を把握するのは、
季節感があって良いですね。
最近、気のせいか
小鳥の鳴き声が少なくなった
ように感じます。
まだ寒いのか、それとも
去年の猛暑のせいでしょうか。

無口な草食系行政書士様

コメント有難うございます。
>小鳥の鳴き声が少なくなった
>ように感じます。

???まさか「沈黙の春」ではないでしょうね!!
今まで経験したことがない天変地異が頻繁に起こっています。
いろんなことがありそうですね。
注意深い観察が必要かも。