2014/05/22

てんとう虫の宝庫

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

てんとう虫はアブラムシ退治のエースです。
ホームラン王??

飛べないてんとう虫に書いたようにクルーガンでちょっとだけ
不自由な生活をお願いしています。
しかし、なかなか見つからないものです。
日課のウォーキング中に探すのですが1時間歩いても1~2匹。

ところがミントの中の草引きをしていると、、、?
黒っぽいものが、、、
いましたいましたてんとう虫の幼虫です。

006_20140522190641566.jpg

周りを見回すと群生したミントの葉の上に
幼虫、成虫とそしてその中間の蛹

007_201405221906421c4.jpg

幼虫を5匹アブラムシの付いたバラのつぼみに移住してもらい

014_20140522190646b14.jpg

蛹を4匹家にお招きしました。
蛹から羽化したところでちょっとだけ羽にのりを付けさせていただくつもりです。
関連記事

コメント

非公開コメント