2014/05/06

たまねぎ収穫

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

九十九里地方は玉ねぎの産地です。
ゴールデンウィークには玉ねぎ狩りが行われます。

我が家の菜園では若干遅れています。
極早生と早生の一部が倒伏しました。

001_2014050621053902c.jpg

中生と晩生はまだまだの様子。

倒伏したものから収穫します。

採りたての新玉ねぎはまずはオニオンスライスです。
辛さが少なく若干の甘みが感じられます。

極早生、早生、中生、晩生と四種類植えたので
しばらくの間採りたてを楽しめます。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

玉ねぎを4種類も
植えたのですか。
調理の際に
涙も4種類出ますね。
畑は写真に収まらないくらい
大きそうな所ですね。

こんにちは。
白子(九十九里)の玉ねぎは甘くて美味と千葉県内では有名ですよね。
新たまねぎのオニオンスライス~
素敵です。
応援のポチッ!

無口な草食系行政書士様

連休明けのお忙しい中
コメント有難うございます。

新玉ねぎはあまり涙が出ません。
古くなって来るとだんだんきつくなるのは
人と同じでしょうか?

税理士ふくやま様

連休明けのお忙しい中
コメント有難うございます。

是非白子の新玉ねぎで
オニオンスライスを楽しんでください。
血液さらさら効果もあって健康にもよいです。

極早生と早生の違いはありましたか

極早生から極伴星、タマネギ4種類とは、さすがタマネギの産地です。
我が家の回りの園芸店には、これだけの種類は売っていません。

我が家でも早生種が食べることができるようになってきました。

ところで、極早生と早生の違いはありましたか。

ささげくん様
コメント有難うございます。

写真の手前から中央までが極早生で
その後ろに少しだけ写っているのが早生です。
極早生は全て倒伏しています。
早生は2~3割の倒伏です。
かなりはっきりした差が有ります。
植え付けは同じ日で管理も同じですので
品種による差は確かにあるように感じます。