2011/11/05

大きいお風呂

奥様「これじゃあ狭いわ」
間取「これ以上大きな浴室は、、、」
奥様「ここにあるこれなら」
間取「これは、、、」

鉄筋コンクリート3階建ての二世帯住宅
1階が老夫婦。2、3階が若夫婦と3人のお子様
2階の浴室の設計のためにTOTOの
ショールームでのひとコマ

2階に設置する浴室のため
後々の水漏れの事故が
無い様にユニットバスをお勧めしたのですが
どうしてももっと大きい浴室をと言うことでした

よくよくお聞きすると
お風呂には特別なことがない限り
ご夫婦一緒に入ると言うことでした
自分のスケールで判断してはいけないな
と思うと同時に
浴室は家族のコミュニケーションの空間として
利用されるのだと言うことを学びました

竣工後数年たって漏水があり大ごとの補修工事に
なったのですが上記の経緯のため
奥様の「しょうがないわね」の一言で済みました

もちろんご夫婦もご家族も仲良く
暮らしていらっしゃいます
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

はじめまして

先日Yahoo!知恵袋でリビングの凹部分のことについて解答いただいたものですm(__)m
その際は本当にありがとうございました。
せっかくURLをのせて頂いたんですが、PC持ってないので携帯から失礼しますm(__)m
携帯からあなた様のブログのメールのところがわからなかったのでコメントから失礼します(__)
昨日工務店から連絡があってやっぱり柱を残さないと難しいです、と言われました(>_<)
柱2本を取ってしまうと2階の天井がたれてくるかもしれません。もしそうなっても保証できません。と言われました。
大工さんにもう一回相談してみて補強できないか話してみます。と言ってくれたのですが…難しそうです(>_<)
やっぱり諦めるしかないのでしょうか?
他の工務店に頼んでも同じことを言われそうで…
主人は柱が残るならそのままでいいと言いますが、私は納得できません(>_<)
何度もすみません。
お暇なときにお返事いただけたら幸いです。