2014/04/29

香りを楽しむ

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

全ての植物がどんどん成長しています。
成長してほしくない雑草も、、、
と言うことで今日も草引き作業が続きます。

草を引いていてふと香ってくる
花やハーブの香りが心を癒してくれます。

下のピンクの花はタイムです。
タイムには沢山の種類があるようです。
このピンクの花が咲くタイムは
イブキジャコウソウという日本名が付いているようです。

芝桜と並んで植えてあります。
芝桜を圧倒する勢いで増えています。
バジルの作付け用の場所に影響しそうなところを
堀とって空き地に植える作業をしました。

002_20140430162916996.jpg

作業をしていると
桜餅の桜の葉の香りを少し甘くしたような香りが
ふわっとしてきます。

これかなと思ってイブキジャコウソウの花に顔を寄せてみても
タイム独特の爽やかな香り。
それも花ではなくて葉から香っています。

周りを見回すと、ありました。
カロテナジャスミンです。
以前にご紹介したスタージャスミンとは違う種類です。

003_20140430162917dc4.jpg

カロテナジャスミンは香りがしないものだと思い込んでいましたが
穏やかな甘い香りです。
急に愛おしさが増した感じがします。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント