2014/04/26

第151回大網白里ウォーキング会

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

毎月第四土曜日は大網白里ウォーキング会の日
今回も小中池公園に集合して里山を歩きます。

ゴールデンウィーク初日とあって参加者も90人ほど。
晴天で涼しい風が吹く最高のコンディション。

なじみのコースも1ヶ月経つと違った景色です。
新緑で「山笑う」と表現される景色でしょうか。
田植えの真っ盛りであちこちで田植えの様子が見られました。


004_20140426195108f98.jpg

昔のようにじいちゃん、ばあちゃんから子供まで
隣近所も集まってという景色は有りません。
苗を育てる共同の温室から
パレットを積み出して
田植え機にセットして田んぼの中を田植え機が苗を植えてゆきます。
田んぼの景色も4~5枚に小さく区切られていたものが
機械化したために大きな一枚の区画になっています。

強い日差しで汗ばんだ体には
切通しや手掘りのトンネルの日陰は
冷たい風が通り抜けてとても気持ちがいいものです。

006_20140426195112899.jpg

切通しから空を見上げると
木の根が土を抱き込んでオーバーハングしていたり
太い蔓植物が絡んでいたり
生命の力強さが感じられます。
関連記事

コメント

非公開コメント

こちらも
晴天続きです。
二枚目の写真は両側が
せりあがっているので、
山を切り開いたところでしょうか。
私も行政書士として
新たな分野を切り開きたい
ですね。←ウマイ

無口な草食系行政書士様
コメント有難うございます。
桜前線が北海道に北上するニュースが有りました。
北国の春ですね。
鎌倉の切通しは良く話題にされます。
大網の切通しも同じ様な比較的柔らかい
砂岩の山に切り開いたものです。

切り開くのは柔らかい地層が良いようです。
仕事でも柔らかい地層があれば良いですね。