2014/03/23

ごぼうの種まき

こんにちは間取り作りボランティアの間取作造です。

ごぼう作りは初めてです。
何度も書いているように
うちの菜園は表土が浅いためにごぼうには不向きです。

と思いつつ何とかしたいのが人情です。

ジャガイモの植え付け用に天地返しをしましたが
勢い余ってもう一畝分、天地返ししていましたので
そこを利用する事に。

あぜシートを使って20cmほどかさ上げして
畝を用意しました。
天地返しした底からは70cmになります。
これだけ有ればなんとかなるかも知れません。

008_20140322174553b2d.jpg

始めて見るごぼうの種。
米粒くらいの大きさ。
発芽促進のために半日水に漬けました。

004_201403221745392d9.jpg

ハンカチの上に取り出して水気を取って

005_20140322174543b7c.jpg

畝の中央に1.5cm間隔に播いて
軽く土をかけて、水遣りして完了。

畝がまだ空いていますが種まきが9月まで可能なので
1カ月おきくらいに順次播いていこうと思います。

きんぴらごぼう、煮付け、ちらし寿司の具、五目豆
色々な料理に使えます。楽しみです。
関連記事

コメント

非公開コメント