2014/02/28

春の種まき(ニンジン、大根、カボチャ)

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

急に春らしくなったので
外仕事が楽になりました。

畑が空いているのが気になっていました。
貧乏性なんですね。

ホームセンターの種売り場で
今の時期に播けるものを探しました所
ニンジン、カボチャ、大根でした。

早速入手して播く事にします。

ニンジンは何回かトライしているのですが
まともに収穫できたことが有りません。

あまり発芽しなかったり
発芽しても虫の食害に有ったり。

今回は寒いので虫の食害が無いのではと期待しています。
NHKの「野菜の時間」で見たようにやってみます。


003_201402271711292d6.jpg

黒マルチの穴に平らな石を押し付けて1cmほどの凹みを作り
3粒づつ播きます
初めの時は土を掛けすぎて失敗したな~と思い出しながら
お焼香をするように少しだけ土をかけて、、、

005_2014022717113302d.jpg

乾燥しないように全体に不織布をかけて
水を掛けてからトンネルを掛けました。
トンネルの掛け方が不細工なので写真は割愛します。
関連記事

コメント

非公開コメント