2014/02/18

家相と日照

こんにちは間取り作りボランティアの間取作造です。

ヤフー知恵袋の回答をしていると驚くようなことが沢山有ります。
今回はそんな話題を、、、
ちょっと長い引用ですがお付き合いください。

(以下引用)

日当たりが良い土地に、日当たりの悪い間取りの家を建ててしまいました。
自分の愚かさに腹が立ち、そして悲しくなります。

マイホームを建てました。
私が家相収納重視で間取りを考え ました。
日当たりのことは全く頭になく、
南東向きだし勝手に入るものだと思っていました。
家は南東向きの長方形、そこに南東に4.5畳の和室があります。
奥にリビングダイニングがありますが朝日しか入りません。
南は玄関、南西は階段とトイレと洗面所です。

家相ばかりに気を取られ、日当たりをあまり考えなかった結果、
和室のみ朝から昼までしか陽が入らない家になってました。

家相を見てくれた人も工務店さんも、
日当たりについて何も言ってくれませんでした。

先週引っ越しして住んでみたら昼までしか陽が入らない家に愕然としました。
冬だから余計に気になります。南、南西に部屋があったら暖かいだろうなと、
毎日考えてしまいます。

回りの建物のせいで陽が入らないならまだよいのですが、
自分の考えた間取りのせいで日当たりが悪いので家族に申し訳ないです…

(引用終わり)

とても悲しい話です。
もし設計段階で相談してくれたらと思います。

それと同時に住まいを作る人に
住まいに関しての基本的な知識がとても不足していることが
問題だと思います。

イギリスでは小学校でハウスキーピングの授業が有り
住まいのあり方やメンテナンスの仕方などを学ぶ
と言う話を聴いたことが有ります。

住まいのことで不幸にならないために
ぜひそのような教育をして欲しいものだと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント