2011/09/24

家庭菜園に何を作るか(その1)

家庭菜園に作る作物のお勧めです

ナッパは一年中食べたいと思います
おひたしにしたりうどんに載せたり
食卓を豊かにしてくれます
かといってスーパーで値段を見ると
この次にしようと思ってしまいます

そんな時にはノラボウ菜、クウシンサイ、春菊等が
菜園にあると便利です
どのナッパも腋芽を摘んで食べられるタイプです
一回種まきすれば長い間食べられると言うのは
菜園を管理する時間をとるのが大変なかた向きです

ノラボウ菜というのは余り知られていませんが
菜の花と同じようなものと思えば大きな違いはありません
秋に播いて年を越してトウがたってその腋芽を収穫します
青物が少ない時期に長い期間食べられるありがたい
ナッパです

クウシンサイ
ぬるぬるがある夏野菜です
明日葉やモロヘイヤよりも癖がありません
3本もあれば毎日のように食べられます

春菊も腋芽を食べれば長い期間食べられます
沢山播いて普通に株をとって食べそのうちの何本かを残して
トウ立てさせて腋芽を収穫します

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

のらぼう菜 ぐぐってみました(笑)
静岡県東部 富士宮周辺では「かき菜」と呼ばれているようです。たま~に見ます。
青物の少ない時期に
食べれるのはうれしいですね(笑)

手打ちそば蕎友館 井出明久様
コメントありがとうございました
『教育よりも先ず きちんとした食べ物が大切』
と教師への道から食の道へと進んだ
出井さんならではのコメント

最近思うのは
手作りで美味しい物を毎日食べて生きてゆく
人生にそれ以上のものはなく
今の自分ではないほかの何かになろうとすること
いわゆる努力して成功することなど
余り意味がないのではないか
そんなふうに思えます
 

『今の自分ではないほかの何かになろうとすること いわゆる努力して成功することなど
余り意味がないのではないか』

自分らしく自分を見失わず成功!
が理想なんでしょうが・・・
大企業の社長さんの自伝的書籍を見ると~
なかなかそうもいかない部分もあるようで
むずかしいですね~(笑)
会社は生き物ですもんね~(笑)

私が教員の道をやめて食の道へ入ったのは
現在の食べ物をほとんど完全否定しているからです。
まともな食べ物が数%ぐらいしかないのか?そんな風に思える時代に育つ子供達が

学級崩壊 学校崩壊 キレる子供
モンスターなんとか 話を聞けない
など

当然そうなるわな~しかたがない・・・

じゃあ自分で作ればいい!一人でも多くの子供に食べておいてもらいたい(笑)
単純バカです(笑)

もちろん会社員さんもそういうものを食べて生活できれば~会社が良くなる~
大きく考えれば 社会が良くなる(笑)
そんな風に考えてます。
行うは難しですが~(爆)

P.S.この単純バカのところへ嫁に来た
若女将も元教員なんです(笑)
単純バカコンビ!これからもよろしくお願いいたしま~す(笑)

手打ちそば蕎友館 井出明久様
コメントありがとうございます

「自分らしく自分を見失わず成功!
が理想なんでしょうが・・・ 」
その通りですね。自分らしく好奇心と
学ぶ快感を満たしてゆく中で東大に
合格してしまったり(笑)
人に喜んでいただく喜びのままに
仕事をしているうちに誰かに認められたり(笑)
先に自分を喜ばせることがあって
その先に社会から認められたりそうではなかったり
あくまでも社会に認められるのは
二の次で、、、というような感じでしょうか

「じゃあ自分で作ればいい!一人でも多くの子供に食べておいてもらいたい」
なるほど、、、そこで手打ちそばというところが良いですね
子供が余り行きたがらないし、手打ち蕎麦屋の
有名店ではペットと子供はお断りというところが
あるとかないとか

「現在の食べ物をほとんど完全否定しているからです。」この辺のことを深く突っ込んでみたいですね。
次回のコメントを楽しみにしたいと思います。