2014/02/05

蕗の薹

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

九十九里地方にも雪が降りました。
「そんなもの積雪じゃない」
という声が聞こえそうなので
地味な写真を載せさせていただきます。

010_201402051845284f1.jpg

ちょっぴり雪をかぶった蕗の薹です。
昨年はうっかりしていて食べ忘れました。
今回はささげくん様のブログ「野菜を食べやさい」
蕗の薹の記事を見てうちの蕗はどうかな?
と見に行きました。

枯れた葉の中央から出ていました。
中央の大きなのは花も見えていて
もう食べられそうに有りません。
中央から離れたところの小さなのを選んで
4つだけ取ってきました。

009_201402051845247d5.jpg

蕗の薹とくればてんぷらでしょう
早速てんぷらにしていただきました。

ちょっと苦みが有り独特の香り。
お子様には解らない大人の味ですね。

様子を見てもう少し取れるようなら
蕗味噌を作ろうと思います。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

お早うございます
此方も降りましたよ。ブログを覗いて下さい。
蕗の薹は天ぷらも美味しいですが、私は味噌汁のすい口として刻んで放します。春を感じさせて呉れますね。

リンク、ありがとうございます。

リンク、ありがとうございます。
雪の中のフキノトウとは風情がありますね。
しかも蕾で美味しそう。

相子様
コメント有難うございます。
ブログを毎日拝見させていただいております。
なかなか気の利いたコメントができなくて
ゴメンナサイ。
味噌汁に入れるのですか。
大人の味になりそうですね。

ささげくん様
コメント有難うございます。
勝手にリンクゴメンナサイ
ささげくん様のブログを見て
真似して作業をしています。
とても助かっております。
有難うございます。