2014/02/02

フローリングのワックス掛け

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

今日は朝方雨が降ったので畑仕事が出来ません。

晴耕雨読ではなく
自宅の床のフローリングにワックス掛けをしました。

前のワックス掛けから半年経って艶が無くなって来ているのと
昨日恵方巻きを作ったときに床に寿司酢をこぼしてしまい
べたべたしたのが拭いても取れない様でしたので
これをチャンスにと決めました。


リンレイオールワックスという簡易なものです。
まずは家具を移動して塗る場所を空けます。
次にワックス落としの洗剤で汚れを落とします。
毎日の掃除の時に気になる汚れは落としているのですが
気付かない汚れがあるものです。
汚れの上にワックスを乗せてしまうといけないので
丁寧に汚れを落とします。


004_201402021937070cb.jpg

水拭きして洗剤を落として乾燥させます。
そしてスポンジに含ませたワックスを塗って行きます。
薄塗りで均一に成るように丁寧に塗ります。

面倒くさがらないで気付いた時にやる。
これがコツです。
子供の頃買ってもらった野球のグローブが嬉しくて
閑さえあれば磨いたことを思い出しました。

住まいも思いを込めたメンテナンスをして行こうと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント