2014/01/28

庭木の剪定

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

日曜日の朝のEテレの「やさしい園芸」で
庭木の剪定をやっていました。

ちょうど今の時期が剪定に適した時期なのですね。
早速やってみます。
写真はエゴノキのビフォー・アフターです。


002_20140128195751672.jpg         004_201401281957557ee.jpg

昨年の強風で煽られた時には
ひどく煽られてしまいもう少しで枝折れしたり
根元から折れてしまいそうな様子でした。

風を受ける面をかなりコンパクトにする必要性を感じていました。


まずは不要枝の整理。
下り枝、平行枝、交差枝、逆枝、胴吹き
とTVで言っていた言葉を繰り返し
呪文のように唱えながら
ビシバシきって行きます。

次は樹冠線から飛び出した枝を
枝の途中ではなく枝の分かれたところから切ります。
チャンピオンの交代です。

気持ちよくバッサリ行きました。
後は枯れないで元気で居てくださいと
お願いしました。

これで気を良くして
隣のジュンベリー、オリーブの木、大手マリ、ばら、、、、
と、手当たりしだいに切りまくり
さっぱりしました。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント