2014/01/25

大網白里ウォーキング会 第148回

こんにちは間取り・家作りボランティアの間取作造です。

大網白里ウォーキング会に行きました。

今回は縣(あがた)神社に集合です。

007_201401251806521a1.jpg

街から離れた丘の上のうっそうと茂った森の中の神社です。
550年の歴史がある神社だそうです。

神社から七曲と言う急な坂を下って
おなじみの田園風景の中を歩きます。

予報では晴れて15℃4月初旬の気候ということでした。
実際には曇っていてそれほどでもなかったのですが
歩くにはちょうど良いコンディションです。

008_20140125181817026.jpg

平坦な丘に複雑に入り組んだ地形で
隣の集落に行くのにも大きく遠回りしなければならないのを
切通しを作って解決しました。
いつの頃に工事をしたのか大型機械の無かった時代には
大変な工事だったと思います。

010_20140125180656717.jpg

またこのような手作業で掘ったようなトンネルも有って
スリリングなウォーキングです。

017_201401251807048a4.jpg

外房線の高架橋もなかなかの迫力でした。
柱が白いのは鉄板を巻いて耐震補強したそうです。

012_201401251807005d9.jpg

最後は急な坂をあえぎながら登ってゴール。
4時間8.5kmのウォーキングでした。

健康で歩ける事のありがたさを感じました。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

金谷郷

はじめまして。

過去ログにお邪魔してすみません。

この神社と
くねくねした切り通しを通って田んぼに下って来ました。

トンネルや切り通しが趣味で金谷郷が好きで
たまに疲れた時に訪れますょ
地図にある手堀トンネルは一カ所通りましたが…

しかしこのトンネルははじめて見ましたよ!

地図には無いですよねぇ…
どのあたりにあるのでしょうか?
是非写真におさめたく、また行ってみたくなりました^^)

fuji様
コメント有難うございます。
このトンネルは大網白里ウォーキング会では
「なぞの隋道」と呼んでいるようです。
場所は秘密なのでしょうか?
「やまべの郷」の建物の裏に回りこんだところに入り口があります。
ここで聞いたことは誰にも言わないでください(笑)
行ってみてください。

ありがとうございます。

間取作造様
そうなんですか

☆(゜□゜)なぞの

たしか、
近くは通ったかもです、

はい。
いつか行ってみます は、ははい
そしてここで聞いたことは誰にもいいません(°°汗;)