2014/01/14

小山内裏公園

間取り図作りボランティアの間取作造です。

昨日所用で神奈川県相模原市まで行って来ました。
連休最後の日で渋滞が心配されたのですが
年末年始で出疲れたのか交通量は少なく
全くスムースな行程でした。

目的地の近くの多摩ニュータウンで一休み
小山内裏(おやまだいり)公園という凄い名前の都営の公園が有りました。
ちょっと調べてみましたがどんな歴史が有ってこの名前になったのか解りません。
ご存知の方は教えてください(^^ゞ

そこの大田切池の景色がこれ

003_201401141808552fb.jpg

枯れた立ち木が水面から立ち並んでいる姿は大正池を思い出させます。
ほんの小さな池ですので期待し過ぎないでください。
写真は本物より立派なことが沢山有ります。

この公園のもう一つの特色は「戦車道」です。
相模原市と八王子市の境の尾根にある広い道です。
太平洋戦争中に陸軍の戦車の試運転と運転実習の場所だったそうです。

近くにこんな良い公園が有るのはとても豊かな事です。
住まい選びには近隣の環境も大きなファクターです。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

雪が無いようで何より。
かなり池の近くまで
行けるんですね。
こちらは寒いので
写真を取る気
なしです!

無口な草食系行政書士様
コメント有難うございます。

東京では3年に1回位の割合でタイヤチェーンが必要でした。
千葉に来てから3年ほとんど雪を見ません。
昨年3cm位積もってすぐに消えました。
暖かい地方は経済的というもくろみは正解だったようです。