2013/12/31

お世話になりました

今年もあと数時間です。
年をとると共に1年の長さが短く感じられるもののようです。
一年を振り返ったときに思い出せることが少なくなるからかもしれません(汗)


ちょっと振り返ってみます

ブログの更新数120回
3.2日に1回の更新
だいぶまばらな更新でしたが
分割して何日かに振り分けた記事で
数を稼がせていただきました。

記事の内容は家庭菜園の記事が多く
住宅の記事が伸び悩んでおります。
間取り作りの生々しいやり取りは
住まい手のプライバシーにかかわりますので
記事にすることをはばかってきました。
来年からは生生しくないところまで昇華した
薀蓄など書けるようになりたいと思います。


間取り図作成のご依頼は20件
間取り図は、納得いただけるまで何度でも書き換える
という姿勢でやっています。

三回位の変更で終わるケースから
十数回変更するケースまで様々です。

ハウスメーカーさんや工務店さんの間取りで納得できないために
セカンドオピニオンとしてご依頼いただくケースがほとんどです。

間取り図を拝見するともう少し住まい手の暮らし方を
親身に考えてほしいと思うことが多くあります。
住まい手の要求に対して、その言葉の表面だけを捉えるのではなく
言葉の奥にある生活の仕方への要求にまで踏み込んで考察し
提案する姿勢を持ってほしいと思います。

間取り作りに行き詰まって、困ったあげくのご依頼が多く
そのようなケースではほとんどの方から
当方からの提案に驚きと喜びのお言葉をいただきます。

私自身も十分な対応ができていれば良いのですが
メールでのやり取りに限界を感じることもあって
こちらで考えたことを十分に伝える努力が必要だと感じております。


ブログと間取り作りとご縁をいただいた皆様との
出会いに心より感謝しております。

ありがとうございます。

よいお年をお迎えください
関連記事

コメント

非公開コメント

明けましておめでとうございます。
更新の都度楽しみに拝見させていただいております。
今年もよろしくお願いいたします。
応援のポチッ!

税理士ふくやま様
コメント有難うございます。
いつも応援していただき有難うございます。

ブログ更新も頑張るつもりです。

今年もよろしくお願いいたします。