2013/12/17

手作り味噌 近況

九十九里地方にも寒さがやってきました。
「こんな日には暖かいけんちん汁が食べたいね」
とけんちん汁を作りました。

大根とサトイモは菜園の無農薬野菜。
ニンジン、ごぼうはカインズホームの農家直売
蒟蒻、木綿豆腐を加えコトコト。

冷蔵庫の味噌を取り出したときに
ふと「そろそろ手作り味噌が食べられるかも」
という事でクロゼットの奥に潜り込んで
味噌樽を引っ張り出してきました。

9月に天地返しをしてその後2回天地返しをしました。

001_20131217192657b11.jpg

見た目は完成品です。
舐めてみるとまろやかさが足りないけれど
まずまずいけそう。

1kgほどを小分けして残りはもう少し寝かせる事にしました。

けんちん汁に入れていただきました。
手作り味噌の良さは香りのよさかもしれません。
味噌の香りが美味しいけんちん汁に仕上がりました。

飲み干したどんぶりの底に潰れなかった大豆が残っていました。
関連記事

コメント

非公開コメント

天地返しを二回で、
けんちん汁の
倍返しですねっ!

無口な草食系行政書士様
言語明瞭意味不明のコメント有難うございます(笑)
けんちん汁は10杯分位作って
暖めなおしたり
けんちんうどんにしたりして
何回も食べます。
終いには中の具材がグチャグチャですが
それも乙なものです。