2013/12/10

大根の収穫

大根を収穫しました。

収穫時の写真は有りません。
あまり不細工なのではばかられました。

表土が浅く20cmほどで硬い山砂の層に当たってしまいます。
ほとんどが寸足らずで先端が変形していました。
この冬はしっかりと天地返しして耕土を深くしようと思います。

そんなわけで写真は料理中の大根。

右はふろふき大根用、左は煮付け用です。

まずは皮を剥いて丸切りと乱切りにして
同じ鍋に入れてお米を一つまみ加えます。
一時間ほどコトコト下茹でします。

炊き上がった所で
ふろふき大根と、煮付けに分けて味付けします。
写真はこのときのものです。

003_2013120819494042f.jpg

ふろふき大根は昆布出しで煮込んで
豚挽き肉の餡を掛けて出来上がり。
ゆずの皮を載せて香りも楽しみます。

煮付けは牛細切れと蒟蒻を三角切りにしたものを一緒に煮て
砂糖、料理酒、みりん、醤油で味付け。

不細工な大根もこうしてしまえば
最高のご馳走です。

しばらくは大根の煮物で暮らします(笑)
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント