2011/09/24

家庭菜園(その1)

日曜日の朝はNHKの趣味の園芸「やさいの時間」
を見るのが日課です
今日はプランターに水菜と葉ねぎと春菊を寄せ植え
にするというものでした

お住まいが出来上がって外構工事の時には菜園を
プランに組み込むことをお勧めします
ほんの小さなスペースでも新鮮な野菜を楽しめます

例えばバジルが一本あるとハンバーグを作る時に
葉を二三枚摘んできて刻んで肉に練りこむと
豊かな味に成ります
味だけでなく心まで豊かになります
葉を摘むのを小さなお子さんに頼めば食事作りの
お手伝いができ人の役に立つ喜びを身につける
ことができます

同じようにミツバや青じそ等が有ると便利です

ちょっと本格的にナスやキュウリやトマトなど
を作ると収穫が楽しみです

お子様の情操教育のためには
種まきを一緒にして水やりを子供の日課にします
双葉が芽生えた時の感動は命と云うものを知る
大きなきっかけになるはずです

私は今でも種を播いて芽が出るまではそわそわして
芽が出るとなんともいえない喜びを感じます

この喜び生命の輝きを知っているお子さんは
決して家庭内暴力など起こさないことと思います

ディズニーランドにつれて行くよりもはるかに
良い教育となるでしょう
作り物ではない本物の命の営みだからです
関連記事

コメント

非公開コメント