2013/11/24

葉牡丹

11月も二十日を過ぎるとお正月の準備が始まります。
種屋さんやホームセンターでも葉牡丹が
にぎやかに店頭を飾っています。

種まきの時期が少し遅れた我が家では
まだまだ可愛いものです。
その可愛い葉牡丹が朝起きてみると
根元がちぎれて倒れていました。
「やつのせいだな」と思って鉢をひっくり返して
土を掻き分けてみました。
やはり、、、

001_20131123172612179.jpg

ヨトウ虫です。
随分大きくなっていたものです。

箱撒きにした苗を鉢に移す時に
培養土を使わないで庭の土で代用したために
その土の中に卵か幼虫が居たのでしょうか?

来年は培養土で育てようと思います。
撒き時期も間違えないようにして。
関連記事

コメント

非公開コメント