2013/11/20

里芋収穫

里芋の収穫時期になりました。
写真はセレベスという種類の里芋です。
これだけでは何もわかりません。

002_20131120194517d41.jpg

下の写真が1株を掘りあげて洗ったものです。
計量したら3.2kg有りました。

003_201311201945219f0.jpg

里芋は一昨年旱魃で収穫できなかったので
苦手意識が有って昨年は作付けを見送りました。
今年はすぐ脇の農業用水から水を汲み上げる手段を思いついたので
実験的に5個の種芋を購入し植えつけました。

1株は途中で消えてしまいましたが
4株は順調に育ちました。

今回の収穫は1株だけ。
残りは掘らないで地中に保存しておきます。
大丈夫でしょうか?
後で調べてみたいと思います。

セレベスの特徴は芋が大振りで数が少ないところです。
小さい芋を丁寧に剥いて料理するのも楽しいのですが
大きく切って煮付けるのも美味です。

小芋を似る時よりも若干濃い目の味付けで
早速いただきました
ネットリとした食感がなんともいえません。
写真は撮り忘れました(^^ゞ
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

>今回の収穫は1株だけ。
>残りは掘らないで地中に保存しておきます。
>大丈夫でしょうか?
地域にもよるでしょうが、そのままでは
駄目になってしまうと思います、
茎からの水分が凍って芋まで達してしまい
凍害?で腐ってしまうでしょう、
ただ土をかけても同じでしょう、
厚手のシートをかけて、水が入らぬように
覆っておいたら大丈夫かもしれません、
一度堀上げて、子芋をばらさずにそのまま
逆さで(茎部分を下に)地中に埋めるのが
よいでしょう、

ノリじいさん様
コメント有難うございます。

独り言のように書いた記事に
こんなに適切なアドバイスをいただけるとは想定外でした。
心より御礼申し上げます。

しっかり読んで下さる方がいらっしゃることがとてもありがたく
記事を書くのにも心して書かねばと思います。
有難うございました。
アドバイスどおりにやってみます。
記事にして報告させていただきます。