2013/11/14

コンクリートのテストピース

コンクリートのテストピースをいただきに行って来ました。
建築関係の方はご存知だと思いますが
一般の方にはなじみの無いものだと思います。

009_20131113143704d0d.jpg


直径10cm長さ20cmのコンクリートの塊です。
建築現場で使ったコンクリートが設計どおりの強度になっているか
確認するためのものです。

007_20131113143713cce.jpg

現場に搬入された生コンをミキサー車から採ってテストピースを作ります。
そのテストピースを1週目、4週目に圧縮して強度を測定します。
4週目には所定の強度になる予定ですがこの時点でNGが出ると
工事が進んでしまっているので、1週目に測定して硬化後の強度を推定します。

工事監理のため何度か圧縮試験に立ち会いました。
大きなプレス機で圧縮し破壊します。
一度もNGになったことが有りませんので
生コンのシステムは上手く機能しているのだろうと思います。

013_20131113143700fea.jpg

いただいてきたテストピースは上の写真のように使います。
これは昨年いただいたものです。
他にも土留めや仕切りなど色々と使えると思います。

使い勝手からすると四角いほうが良いのですが無理ですね(^^ゞ


何より嬉しいのはただという事(笑)
一応物々交換でふかしたサツマイモをお持ちしましたが
笑って受け取っていただきました。

関連記事

コメント

非公開コメント