2013/11/08

土壌分析

菜園の土壌分析を行いました。
サツマイモを収穫した後に玉ねぎを作付けするための検査です。

どういうわけだか解らないのですが
PHが”極めて高い”と言うデータです。
石灰も入れた覚えが無いのに高い値です。

土壌検査_800

多角形グラフには出ていないのですが
CEC(推定)が13です。
砂地なので保水性、保肥性が悪いのは感覚的に理解できます。

PHを下げてCECを上げるためにピートモスとバーク堆肥を
入れてみようと思います。

苦土が30で下限値に近い値です。
前回のデータを引っ張り出して見ると49でした。
かなり大きな差ですが、サンプルの取り方などの問題からの
データの誤差が考えられるので、今回は様子見とします。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント