2013/11/07

ポスト磨き

玄関周りのペンキ塗りのついでにポストを磨きました。

引越しの忙しい中とりあえず付けておいて
「今度手作りの可愛いポストを作ろう」と言って付けたものですが、、、
「今度とお化けには逢った事が無い」という言葉通り
いまだ可愛いポストは出来ません。

3年の間にも何回かピカールで磨いたり
ワックスを塗ったりしてきましたが
今回は壁から外して磨きます。

005_20131106191936726.jpg

ステンレスはstain(錆)+less(無い)で錆びない鉄のはずですが
砂粒や汚れが付着するとそこから「もらい錆び」が発生します。

普段の掃除ではそこまで落としきれないので
1年に1回くらいは徹底的に錆びや汚れを落とします。

人差し指にタオルを巻きつけて
指先にピカールを付けてごしごし。

ピカールは灯油に研磨剤を混和させたもので
汚れが取れるだけでなくステンレスも研磨されます。

頑固な汚れもステンレスごと研磨されて綺麗になります。

ピカールを買い換えた記憶が無いので
もう10年以上使っているのだと思います。
買っておくと便利なお掃除グッズです。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント