2013/11/02

カメムシ退治

カメムシが発生しました。
一昨日から急に目に付くようになりました。

菜園の野菜に被害があるわけではないのですが
とにかく臭いので家に入らないように
気をつけないといけません。

調べてみるとたくさんの種類がいるようです。
「クサムシ」や「屁こき虫」とも言われるそうです。
ひどい言われ方ですね。
うちに来ているのはマルカメムシです。

016.jpg

はじめはガムテープで捉えてゴミ袋に捨てていました。
しかしあまり量が多いのでガムテープでは間に合いません。
ガムテープから逃れてゴミ袋から這い出すものまで居ます。

017_201311011750494f3.jpg

観察すると逃げるときは最低でも5cm位は下に落ちてから
上に向かって飛んで行きます。
コガネムシなどの甲虫と同じ飛び方です。
それならば簡単です。

018.jpg

捕虫ビンです。
この広口ビンでカメムシを捕まえます。
壁面にたかっているカメムシの10cm位下から
壁に沿ってカメムシに近づけます。
カメムシは逃げようと飛び立つのですが
5cmは下に落ちますのでビンの中に飛び込んでしまいます。
ビンの中には2cm位の深さに水を張り、台所洗剤を入れておきます。

他の作業をしながら100匹は採りました。
ビンの中から匂ってくるのは都市ガスやプロパンガスの
あの匂いに近い匂いです。

匂いを嗅ぐつもりは有りませんが
勝手に鼻を攻撃してきます。
しばらくやって大量のカメムシを捕らえると
とんでもない臭気になります。
匂いを嗅ぐと動悸がしてきました。
恐ろしいものです。
関連記事

コメント

非公開コメント